中央線のにんぷちゃん

産休・育休中の気ままな日記です

国分寺グルメを探求!つけなくても美味しいつけ麺とレトロな喫茶店。

こんにちは!みにともです。

38週目の健診も無事終わり順調とのことで一安心。

今週から旦那様も早めの育休に入り病院に付き添ってくれました。

体重も何とか先週比200gで収まりセーーーーフ涙。

 

 

てなわけで健診終わったご褒美にジャンキーな外食を。

 

今回訪問したお店がこちら。

 

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅

 

つけ麺よりラーメン派なのですが、第一候補のラーメン屋が研修のため休業となっており急遽変更…。

国分寺駅北口から3~5分程度。

外観はシンプルでとてもおしゃれな雰囲気!いい意味で裏切られました。

女性客1人でも全然入りやすそうです!

平日ですが満員でした。

 

頼んだのは看板メニューのつけ麺。

「まずはタレにつけずにしらすと麺だけで食べてください」とのこと。

食べてみると、、すでに麺にもタレが絡んでおりそこにシラスの塩味が絡んでとてもおいしい!!

麺はしっかり冷水で絞めてあり、冷やし油そばの上品な感じです。

あったかいタレにつけるとぬるくなって優しい口あたり。

たれは煮干し味の中華そばのようなお味で、

全体的に澄んだつけ麺の印象。

麺自体も全粒粉?のうまみがありもはやつけなくてもおいしい。

シラスもカルシウムがとれるので妊婦に嬉しいですね。

 

最後はスープ割も少し味わい大満足でした。

人気なのもうなずけます!

私のつけ麺ランキング上位に入りそう。

 

 

ごはんの後は喫茶店で病院の資料を見ながら旦那様と入院・出産の打ち合わせ。

ずっと行きたかったこちらに!

 

関連ランキング:喫茶店 | 国分寺駅

 

ここに喫茶店があるのは知っていたものの、百名店にもなっていて

こんなに人気スポットだとは知りませんでした…。

2階席に案内していただきましたが、ほぼ満員!

 

旦那様はコーヒー、私はほうじ茶ラテ。

私スタバのほうじ茶ラテが大好きなので嬉しい。

 

店内はレトロな雰囲気でとても素敵でした。

伝票を止めてあるマグネットもくるみで芸が細かいっ!

ほうじ茶ラテはミルクたっぷりでホットミルクほうじ茶風味。という感じ。

とっても優しい味わいでした。

本当はスイーツもいただきたかった(台湾カステラ狙い…)

のですが、つけ麺を食べた後だったので我慢我慢。

 

それでもとっても大満足でした。

 

旦那様、今日も行きたいところに付き合ってくれてありがとう!

あと何回生まれる前に外食できるかな~~