中央線のにんぷちゃん

産休・育休中の気ままな日記です

発酵あんこと手作り食パン

こんにちは!みにともです。

こちらのブログではただいま産休中の私の気ままな日々の記録をつけていきたいと思います。

 

先日、気になっていた発酵あんこというものを作りました。

ここ最近無性にあんこが食べたい…でも体重が増えていてヤバイ…

ということで少しでも罪悪感を減らすために発酵あんこにチャレンジ!

材料は小豆と米麴と水のみ!

砂糖を使わないのでとってもヘルシーです!!

 

私が作ったのは炊飯器を使用するレシピで

小豆を2回炊飯→少し冷まして米麹を混ぜて放置、というとっても簡単なレシピでした。

 

見た目はちょっときれいではありません笑

お味は、とっても素朴な味!でも甘い!

砂糖を使ったあんことは正直別物ですが、かぼちゃの煮物とかお豆の煮物とかをイメージさせるほっこりするお味。

 

最初のアレンジは食パンを焼き小倉バタートーストにしていただきました。

食パンはこちらのレシピ本のもの!

夜にタッパーに材料を入れゴムベラで混ぜて放置するだけの簡単レシピです。

(ただ朝は2次発酵の時間分少し早起きしないといけない…)


 

 

バターと小倉を乗せて!おいしかったです!

 

そのまま食べるとちょっと飽きそうなのでいろいろなアレンジを試していきたいと思います!!